なりゆきおひとりさま

ずっとおひとりさまの生活と家計簿。

火災保険|いらないかもしれないけど更新

すっかり忘れていたけれど、2022年は火災保険の更新の年だった。
建物の方は、購入時に35年で契約した為、毎年、地震保険だけ更新してる。
家財の方は、最初10年で入って、その後は3年ごとに更新してたのかな?
あんまり覚えてないけれど、保険金額は最初は300万、その後一旦500万に上げたような?今は400万で入ってます。

このマンションで暮らして19年。
保険は洗面化粧台が漏水した際に1回だけ建物で請求。
家財は今まで使ってない。

保険なのでもしもの時用ではあるけれど、シンプルライフを目指す今、400もいらないような。。。
一般的に単身世帯の金額の目安は年齢に関わらず300ってなってるみたいです。
学生時代の一人暮らしだと絶対に300も要らないけれど、今の暮らしはどうなんだろうか。

エアコン、冷蔵庫、洗濯機、ベッド&マット、テーブル、椅子、ベッド、ソファー、TV、PC、チェスト、食器棚、食器、衣服・・・大まかに書き出すと300でもいけるのか?
だけど高級家具、贅沢品は絶対買えないな。。。

肝心の保険料は、年々値上がりしてるみたいで、10年(地震5年まで)で入れるのはこれが最後とのこと。
400だと、3年で31000、5年で51000、10年で90000(端数切捨て)
ちなみに300だと、10年で83000とのこと。
300でいい気もするけど、差が7000円ほどしかなかった。

じゃあ400にしておくかー
けど90000は痛いー
でも差が7000しかないしー

どっちにしても痛い出費。
だけど保険は必要だと思う。万が一の時に困り果てたくない。


散々迷った結果、
年間1万円と考えることとして、今回も400で行くことに決めました。
引っ越す予定もないので、今回は最長10年で契約します。
支払いは6月の予定です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村