ナミナミライフ

一人暮らし、日々機嫌よく、前向きに!

引っ越し熱冷まし

7月に引っ越しした親はもうすっかり新居に慣れてきた様子。 引っ越してしてみないとわからなかったご近所関係も全く問題ないようで、穏やかに快適に暮らせているみたい。 フルリノベーション済で設備もよくなったし、フルフラットだし、日当たりもよくなった…

親の引っ越しと4連休とワクチン接種2回目

暑いー、すっかり夏本番。この夏の一大行事。親の引っ越しが無事に終わった。 なにせ物が多いので梱包だけでもなかなか大変だった。週末のほとんどを手伝いに行った。 4連休前に引っ越し。 引っ越し当日は荷物の搬出搬入のみの予定だったけど、新居に不具合…

6月家計簿

ちょっと信じられないけど一年の半分が過ぎて7月になった。 半年過ぎたので今回は早めに6月の家計簿を締めました。40代一人暮らしの6月の家計簿です。<6月家計簿> 住宅・・16,800 保険・・4,350 光熱費・・7,536 ←電気・ガス・水道 食費・・24,663 通信費…

ワクチン接種1回目

先日早速ワクチン接種1回目に行ってきた。大規模接種会場で予約したんだけど、会場ではエリアごとに何度も消毒が実施されていて、スタッフさんも沢山いたので安心感があった。 最初の検温、書類の確認、問診表の確認と検温、医師の面談、注射だったかな、次…

ワクチン接種

新型コロナウィルスのワクチン接種券が今週末になってやっと届いた。 発送スケジュールによるとそろそろ届くはずだったので、何度ポストを覗きに行ったことか。。というのも、基礎疾患を持っている私。 主治医にも「順番が回ってきたらすぐに打ってください…

終の棲家

緊急事態宣言最後の日。 気持ちよく晴れたので久しぶりに鍼に行った。 そこで買ったお菓子たち。 今月はいいことがあった。 70代になる親の引っ越しが決まった。 第5波が予想される中で今引っ越しするのが正しいのかもわからないけど、もう70代で年齢が年齢…

5月家計簿

6月も早くも10日を過ぎて、梅雨明けしたかのように暑い。 先週末に慌ててエアコンの掃除と試運転をした。まだ使ってないけど、これでいつ夏がきても安心。 じけじけの梅雨もまだこれからなんだよね。そんな中、5月の家計簿を締めました。40代一人暮らしの5月…

自己紹介

はじめまして。 40代、一人暮らしをしています。 自由に暮らしているはずなのに、余裕がなくあっという間に過ぎる日々。ざわざわする心。 前向きに暮らしていくために、思うことを書き綴りたいと思います。 毎月の家計簿も掲載していきます。持病があるので…

4月家計簿

5月も下旬になった。早くも梅雨入りしてムシムシした日々が続いていたけれど、今日は一転しての晴天。ここのところ毎日寝つきがよくなくて、せっかく眠ったのに夜中に起きたりして毎日寝不足だったけど今日はよく眠った。 そしてやっと4月の家計簿を締めまし…

迷い込んだスマホのりかえ

家のインターネット回線は3月に0円キャンペーンを利用して楽天モバイルに変更したけど、スマホの方も乗り換えを検討してる。今はソフトバンクを契約してして、通信費を抑えるためにデータ通信はポケットWi-Fiを持ち歩いている。ポケットWi-Fi(楽天)を持ち…

パソコンを買い替えた

パソコンを買い替えたので先週末でセットアップをした。以前のパソコンはWindows7だったのでサポート終了のタイミングで買い替えればよかったんだけど、その時は余裕がなく、ひとまずWindows10に上げてその場しのぎで使っていた。起動も動作も重くてストレス…

GW終わり

GW(5連休)の最終日。昨日4日目になって日にちの感覚がなくなり、あれまだ3日目だっけ、4日目だったけ、と混乱したけど、間違いない今日が最終日。そしてあいにくの天気。仕事がなくなったらやることがないとか、人とのつながりもなくてひまひまの人生にな…

GWの前に

やっと暖かくなった、春だね。だけどまた今日は大雨だ。先週末にやっと衣替えをして、洗濯機で洗えない仕事パンツやコートはクリーニングに持って行った。トップスを3枚ほど処分した。クローゼットの服は春夏仕様になったけれど気持ちが盛り上がらないのは、…

凍える春

寒い。確かに3月には暖かいとかすでに暑いとか言って、早々と家のガスストーブもしまった記憶があるけれど、今は本当に4月なの?というくらいに寒い。ホットカーペットと電気ストーブはまだしまえてない。まあ、家の中はなんとでもなるんだけれど、職場のビ…

3月家計簿

4月ももう中旬になるけれど、3月末から新年度のばたばたで溜まりに溜まった疲れが限界にきたのか、毎日毎日眠たくてたまらない。先週末の一日は久しぶりにひきこもり。のんびりと映画を見たりお家でゆっくり充電した。まだ眠いけど、少しはリセットできたか…

一日でダウン

3月を無事に乗り越え4月だ。仕事の方は一気に落ち着いて楽になったんだけれども、プライベートの方はばたばたしていて、本日は超多忙なり。 この4つの用事をこなす予定。・3月末で解約したADSLの機器返却 (梱包してゆうパックで発送)・マイナンバーカード…

春物一気買い

今週はとてもいらいらしていた。もはや更年期ではないかと心配になるくらい。全部仕事が原因だけど、返事が遅いと一いらいら、仕事を丸投げしてくる人物に二いらいら、三いらいらが重なり、爆発した週だった。 あーーーー、いらいらするーーーー。 めんどく…

3月後半戦

この週末はデパートに買い物に出かけた。コロナになってからは滅多にデパートに行かなくなったけど、そこそこ賑わっていた。ほんの数時間のお買い物だったけど、出歩かない生活が続いているからか結構疲れた。かなり歩いた気もしたけれど、iphoneの歩数計で…

ネット環境見直しその後

ネット環境の見直しの件、1月末に気合を入れてNURO光に申し込みをしていたんだけれど、やっと来ていただいた事前調査で大がかりな工事が必要なことがわかり契約を断念することになった。できないことはないみたいなんだけど。マンションが古かった。あ、家だ…

貯金ゲーム

ふと思う、生活の充実には、やっぱり張り合いのある目標があった方が楽しいのかな、と。今は機嫌よく暮らすぐらいが目標なので、例えばお金をがっつり貯めてみる、とか。 貯金は、収入-支出の余りとしてるけど、いつまでにいくら貯める!とかは決めてない。…

2月家計簿

3月の最初の週末、ベッドカバー類を洗濯してすっきり。そうして早々に2月の家計簿を締めた。後で間違いが判明して修正することも多いけどね。 40代一人暮らしの2月の家計簿です。 <2月家計簿>住宅・・16,800 保険・・4,350 光熱費・・15,541 ←電気・ガス・…

宣言解除

つい最近2021年になったと思っていたのに3月だ。ひな祭りが終わって一週間もあっという間に過ぎた。 先月末に鍼に行ってから夜も眠れるようになり、何と言うか逆に眠たくてたまらない。ここのところ毎日8時間以上寝てるけど、夕方くらいから眠たくなるのは、…

自由な生活

暖かい日が多かったからかな。コロナが下火になってきたのもあるけど、一人で部屋の中で過ごしていて幸せを感じることが多い。ごはんを食べた後にぼーっとカフェオレを飲んでいる時とか、ふと。日々楽しみはないのに不思議(笑) 一人で暮らしているとやるこ…

夜の秘密

夜消灯してベッドに入ってから眠りにつくまでに1時間は普通、長いと2時間くらいかかることがある。2時間以上経っても眠れないことも時々あってその時はもう絶望的。。。涙が出てくる。どんどん緊張してきて身体はしんどいのに、身体も頭もカチカチで眠剤も全…

引っ越し妄想

先週は週5日みっちりあったにも関わらず、2日も会社に出勤したのでとても疲れた。長かったーーー。仕事はテレワークでも出勤してもやっていることは一緒なんだけど、郵送物や荷物を受けっとったり出したり、他の部署の人との交流とか、オフィス内でしかでき…

持病の調子

鍼に通うようになって身体の不調を整えることにしてからは、もう無敵になったと思っていたのに、持病の方の調子が悪くなっている。先日の定期通院ではここずっと安定していたデータがガクンと悪くなっていた。その時は実感があまりなかったのだけど、徐々に…

1月家計簿

1月が終わったと一息ついていたら、節分がいつの間にか終わってしまっていた。大豆は好きなので豆だけ買い置きしてたけど、恵方巻が食べられなかった。わざわざ夕方にスーパーまで買いに行く気にもならず、まあ、いいかなと。だけど後になって、邪気を払い損…

誘惑と手続き

今日で1月が終わる。思いがけずに大好きなブランドから遅いセールのお知らせが届き、誘惑と戦う月末となった。服もお財布もスカーフもいつでも欲しいのだ。あわよくば、靴や鞄までも。 だけど、まだまだコロナ生活だし、新しい洋服もお財布もスカーフが無く…

ネット環境の見直し

インターネット環境を見直し中です。積極的見直しではなく、今使っているADSLが、とうとうサービスが終了するのでやむを得ず。 この話をすると友達にも「え、まだADSLなん?」と驚かれるけど、変えるの面倒だったし、特に不自由なかったし、何より安かったし…

2021年の目標

この土日は雨らしい。私の住む地区は緊急事態宣言が発出されていることもあり、陽性者の減少も見られないから、とうとう職場への出勤が週2日から1日になった。感染のリスクを考えるととても嬉しいのだけれど、テレワークの日は、朝のゴミ出ししか外に出ない…