なりゆきおひとりさま

ずっとおひとりさまの生活と家計簿。

2023年1月家計簿|光熱費は何とかセーフでした

今年の予算がまだ定まらぬ中、とりあえず1月の家計簿を締めました。
40代一人暮らしの家計簿です。


<1月家計簿>
住宅・・20,500 
保険・・4,350 
光熱費・・14,675 ←電気・ガス・水道
食費・・18,854 
通信費・・5,781 ←固定電話、ネット、スマホ
交通費・・1,744 
医療費・・11,120 ←定期通院、耳鼻科
生活費・・7,332 ←タオル、消耗品
家具・電化製品・・0 
健康・美容費・・50,562 ←眼鏡レンズ交換、化粧品など
衣服費・・8,130 ←パジャマ、インソール
交際費・・18,062 ←プレゼント、友達ご飯、会社ご飯
趣味・娯楽・・47,128 ←年会費、ヨガお稽古など
外出・旅行・・0 
その他・・-496 ←キャッシュバック

支出合計・・207,742

<貯金から>
特別費・・68,950 



食費は、12月に食料を買いこんでいたのでこの金額に◎

光熱費の内訳は、大体、電気8000、ガス6000(1000分はP使用)、水道1600でした。
ガス代が怖くてひやひやしたけど、去年在宅ワークしていた時よりも結果少ない金額で収まった◎
光熱費の節約の為にやってることは、
・暖房はガスファンヒーターをやめてエアコンを使用。
・エアコンは省エネタイプにした。
・洗濯の乾燥機は使わない。
在宅ワークはしない。
もしも前冬と同じようにガスファンヒーターを使ってたら30000超えしてたかもーと考えるとゾッとする。

生活費は、消耗品の他に、乾燥機をやめてるので洗濯回数を減らしたくて、タオル4枚を追加購入した。

健康・美容費は、ほとんどが眼鏡レンズ交換費用。
視力が低下してるのと老眼が出てきたので遠近両用レンズにしたんだけれど、これがなかなかいいお値段だった。私が買った一番安いレンズで40000程。高いので200000くらいだった!
後は化粧水とアイライナーとか鍼灸とか。

衣服費は、パジャマ用に無印のウールコットン上下を購入したんだけれど、サイズが合わずもう一つ買う失敗あり。

交際費は、姪達の誕生日プレゼントとか友達ご飯と会社ご飯

趣味・娯楽は、アマプラ年会費、ヨガお稽古、とある趣味費がほとんど。


貯金からの出費は、
甥姪へのお年玉とセールでダウンコートを購入しました。両方特別費から出してます。



いきなりいろいろと使いすぎていて嫌になるけど、もう少し自由にやってみようと思います。


ちなみに今年は「生きるを楽しむ」が目標。
あと、生活を整えていきたいので、使ってない物は意識して減らしてく!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村