なりゆきおひとりさま

ずっとおひとりさまの生活と家計簿。

2023年2月家計簿

やばい、3月が終わりそう。
せめて3月中にと慌てて2月の家計簿を締めました。
40代一人暮らしの家計簿です。


<2月家計簿>
住宅・・20,500 
保険・・4,350 
光熱費・・10,024 ←電気・ガス・水道
食費・・24,016 
通信費・・4,558 ←固定電話、ネット、スマホ
交通費・・881 
医療費・・2,830 ←歯科定期健診
生活費・・9,041 ←消耗品、電池、雑貨類
家具・電化製品・・2,598 ←IKEA照明
健康・美容費・・13,640 ←美容院、アイブロー
衣服費・・3,267 ←下着
交際費・・0 
趣味・娯楽・・7,078 ←ヨガお稽古など
外出・旅行・・460 
その他・・-13,896 ←キャッシュバック、立替金

支出合計・・89,347

<貯金から>
家電(家具)積立・・39,480 



食費は、まあ大体こんなもんかな。
ほぼ自炊。会社もほぼ毎日お弁当持参していて、会社での飲食代も食費に含んでいる。
コロナ前は外食にもちょこちょこしてたけど、コロナ後はまだほとんど行ってない。
外食するようになると絶対にこの金額では収まらなくなるなー

光熱費の内訳は、大体、電気5000、ガス4400(1000分はP使用)、水道1600でした。
政府の補助?とやらでちょっと落ち着いた。
2月も衣類乾燥機は使わず生活してたけど、これくらいだったら使ってもいいような気がしてるこの頃。

生活費は、衛生消耗品、電池、お香やテーブルクロス等雑貨をいろいろと買った。

健康・美容費は、ほとんどが美容院代。
あとプチプラアイブロー。

衣服費は、今更着け心地のよさに感動して、ちゃんとしたブラを集め中(笑)

その他のほとんどは、マイナポイントと立替金との相殺分。


貯金からの出費は、家電家具積立から。
IKEAでウールラグを購入しました。



何だろう、2月の家計簿がどうのこうのより、あっという間に3月も終わりそうで焦る。
まだ3月だというのに衣替えをしたり、
模様替えもやったり、
WBCに熱中したり、
マンションの総会があったり(←ずっと役員だけど今年は理事長だった!)、
なかなかに濃ゆい1か月だったけど、
あまりにも早すぎる。。
桜もすでに満開っぽい。
お花見行けるかなー


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村