なりゆきおひとりさま

ずっとおひとりさまの生活と家計簿。

2022年1月家計簿

2022年最初の1か月。
40代一人暮らしの1月の家計簿です。

<1月家計簿>
住宅・・16,800 
保険・・4,350 
光熱費・・16,649 ←電気・ガス・水道
食費・・19,524 
通信費・・1,023 ←スマホ
交通費・・273 
医療費・・4,455 ←抗原検査キット
生活費・・6,863 ←衛生消耗品、延長コード、烏グッツ
家具・電化製品・・0 
健康・美容費・・3,711 ←クレンジング
衣服費・・0 
交際費・・5,507 ←プレゼント
趣味・娯楽・・2,348 
外出・旅行・・0 
その他・・-340 ←雑費

支出合計・・81,898

<貯金から>
特別費・・86,000 ←お年玉、お財布新調


光熱費は、寒くなってガス代が高い!
1月がピークの月と信じたいけど、またほぼほぼテレワークになったので2月も怪しいな。

食費は◎

医療費は、コロナの陽性者が身近で増えてきたので抗原検査キットを購入。

生活費は、衛生消耗品の他に延長コード2本買ったり、ベランダの雀除けに烏グッツを買ったり(笑)
リアルなので買う前は迷ったけど、おかげで雀は一匹もこなくなり糞被害はなくなった!効果抜群!

衣服費は、ゼロ0

貯金からは、甥姪へのお年玉とやっとお財布を新調した!
特別費から出してます。


1月もあっという間だったな。
途中異動の話から出費が減った気がする。お財布を買った後でよかった。
仕事がそのままであれば節約しなくてもいいけど、やめるとしたらやっぱり生活費はもっと減らした方がいいのかなと、もやもやする日々。
なかなかストレスになってるのできっぱり決める。

働いている間はひとまずよしとする!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村