なりゆきおひとりさま

ずっとおひとりさまの生活と家計簿。

12月家計簿

2021年の最後の1か月、ここが正念場とばかりに引き締めました。
40代一人暮らしの12月の家計簿です。
nosh.jp

<12月家計簿>
住宅・・16,800 
保険・・4,350 
光熱費・・9,900 ←電気・ガス・水道
食費・・24,724 
通信費・・4,507 ←スマホ、固定電話(2か月)
交通費・・594 
医療費・・10,000 ←定期通院
生活費・・8,330 ←電球、靴クリーム、衛生消耗品
家具・電化製品・・0 
健康・美容費・・4,202 ←トリートメント、アイブロー
衣服費・・0 
交際費・・6,428 ←友達と
趣味・娯楽・・3,568 
外出・旅行・・0 
税金・・15,000 ←ふるさと納税
その他・・6,562 ←キャッシュバック、お年賀等

支出合計・・114,965


光熱費は、テレワークが減ったので落ち着いてる。
先月くらいにやっと電気とガスをまとめるプランに変更したんだけど前年がほぼテレワークだったので比較できず。

食費は、年末の買い出しを入れても予算内に◎

生活費は、IKEAに行ったので少し使ったけど、こちらも最低限に買い控えた。

衣服費は、ゼロ。

その他は、毎月のポイントキャッシュバック分と実家へのお菓子等。
晦日にお財布を物色しに行ったんだけど気分盛り上がらずでお財布はまだ買ってません。
もういらんのでは…と周囲に噂されてます。


気になる年間収支はまた別途書きます。


明日から仕事始めなので今日は自宅でまったり。
三が日は実家で家族が集まって、しゃべって、食べて、買い物に行って、とても楽しかった。
ちびっ子達のパワーに圧倒されっぱなしのいいお正月でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村