なりゆきおひとりさま

ずっとおひとりさまの生活と家計簿。

11月家計簿

短いお正月休みは今日で終わり。

コロナ禍のお正月、今までみたいに家族皆んなでワイワイガヤガヤ食べて騒いでは出来なかったけど、元気にしてたーーと久しぶりに顔を合わして、マスク越しでも近況を報告しあう時間が過ごせたのでよかった。昨年は本当に、独り過ぎるのはキツイ!と実感した年だったので。

緊張して気が張りっぱなしだったけど、ちょっとだけリセットできたかな。

 

休み最後の一日は仕事始めの準備の一日、追いついてない家計簿を更新します。

 

40代一人暮らしの11月の家計簿です。

 

 

<11月家計簿>

住宅・・16,800 

保険・・4,350 

光熱費・・8,977 ←電気・ガス・水道

食費・・28,118 

通信費・・5,276 ←携帯・ネット

交通費・・235 

医療費・・3,860 ←歯医者の定期健診等

生活費・・8,415 ←衛生消耗品、湯飲み

家具・電化製品・・0 

健康・美容費・・6,573 ←ヘアオイル、フェイスクリーム

衣服費・・79,761 ←大爆発した

交際費・・6,386 

趣味・娯楽・・7,602

外出・旅行・・283

その他・・-3,073 ←貯金箱あけた

税金・・10,000 ←ふるさと納税

 

支出合計・・183,563

 

 

食費がちょっと予算(25,000円/月)オーバーなのは、クリスマス用のお菓子などを買ったから。

 

生活費は、いつもの衛生消耗品と、おうち生活で気分よくお茶を楽しみたかったから湯呑みを買った。

 

医療費は、歯医者の定期健診と健康診断の追加オプション費。

 

そして11月は、衣服費が大爆発した。

旅行も外食も感染が怖くていけず、友達にも会えず、会社にも週2しかいってないから服はほとんど必要ないんだけれど、楽しいことがなくて、何かワクワクすることをしたい気持ちが買い物に向かった。

散歩用のアウターベストとスニーカー、あとスカートを買ったんだけど、7割くらいは普段着ではないスカートだ!どこに着ていくのやら。(←お正月にやっと着た。)

 

その他がマイナスなのは、小銭貯金を開封したから。

 

税金は、ふるさと納税

 

衣服費がなければ地味な出費だったのに、、。

だけれども、私の気持ちはまだ収まっていなかった。12月につづく。