なりゆきおひとりさま

ずっとおひとりさまの生活と家計簿。

12月家計簿

仕事始めの1週間が無事に終わった。

年越しをしたような気分は全然なく、いつも通りの一週間だった。

昨年みたいに何もなく一年間が終わったら嫌なので、今年は何か目標をたてたいと思います。

 

ひとまず、12月の家計簿を締めます。

40代一人暮らしの12月の家計簿です。

 

 

<12月家計簿>

住宅・・16,800 

保険・・4,350 

光熱費・・10,854 ←電気・ガス・水道

食費・・24,093 

通信費・・5,241 ←携帯・ネット

交通費・・2,546 ←交通費と年賀状

医療費・・10,000 ←定期通院

生活費・・4,888 ←衛生消耗品、電池まとめ買い

家具・電化製品・・0 

健康・美容費・・18,568 ←鍼灸院、ヘアワックス、ボディクリーム、アイマスク等

衣服費・・8,877 ←ユニクロ

交際費・・8,272 ←プレゼント

趣味・娯楽・・11,540 

外出・旅行・・0

その他・・493,481 ←自分ご褒美、イベント費

税金・・35,000 ←ふるさと納税

 

支出合計・・654,510

 

 

食費は予算どおり。

今年は初めておせちを購入したんだけれど、おせち代はその他(イベント費)に含めた。

そのおせち、一人しみじみと食べてわかったけど大体甘い。なので次からはもう買わないかなと思う。

 

交通費がいつもより高いのは、年賀状代をここに含めているから。

今回は30枚買ったんだけど、年賀状もやめようかなーっと考え中です。

 

生活費は、衛生消耗品と電池のまとめ買いをした。

 

美容・健康費は、クリスマスプレゼントなどと理由をつけて、ボディークリーム×2やヘアワックスなどを買ったのがかさんでる。

あとは、自律神経がちょっと乱れてしんどかったので鍼灸治療に通い始めた。気分的は医療費だけど医療費控除とまじるとややこしいので、健康費に入れることにした。

 

衣服費は、今年お世話になったユニクロでカシミヤセーターと下着を購入。

 

交際費は、姪甥のプレゼント代。

 

税金は、ふるさと納税

 

そして、その他支出が超高額なのは、お正月準備等のイベント費とあとは自分ご褒美を買った。

2020年にそもそもご褒美を買う予定ではなかったんだけど、2020年はとても辛すぎて。

持病の為、感染ハイリスクとされ、日々感染の恐怖と命の不安。

12月になって急に体調がおかしくなり、生きる目標がわからなくなりそうに。。。

このままではあぶないきがする。。。

 

自分ご褒美は、これからも頑張っていくために自分を奮いたたせるために買いました。

買い物ってパワーがいるので、元気じゃないとできない。

しかもやっぱり楽しい!!! ←すっかり気がまぎれた(笑)

貯金は将来生きるために大事だけど、今日を生きるために使うことも必要と学んだ一年でした。

 

気になる年間支出はまた別途まとめます。