なりゆきおひとりさま

ずっとおひとりさまの生活と家計簿。

1月家計簿

長らくこのブログから離れていましたが、散財放題を何とかしたくて戻ってきました。

ブログに書くことで少しセーブできることを期待してるんだけど、どうなるでしょうか。。

 

まずは、2020年最初の一か月。

1月の家計簿です。

 

<1月家計簿>

住宅・・16,800 

保険・・4,350 

光熱費・・16,346 ←電気・ガス・水道

食費・・18,052 

通信費・・5,395 ←携帯・ネット

交通費・・2,504 

医療費・・10,630 ←婦人科

生活費・・7,735 ←日用品

家具・電化製品・・13,697 ← IKEAキャビネット

美容費・・1,300

衣服費・・0 ←素晴らしい

交際費・・35,185 ←主に甥姪代と会社関係

趣味・娯楽・・5,535 

外出・旅行・・842 

その他・・0

 

支出合計・・138,371

 

 

家具・電化製品は、部屋の模様替えをしたくて、家具をこまこまと買い替え中。

IKEAキャビネット、組み立てが大変だった。。。

 

 

交際費は、ほとんどが甥姪たちのプレゼント代。

年に一度のことだからいいかなーと思ってるけど、中学生くらいになるとお年玉とプレゼントはまとめたいかなー。

 

 

今年は家具買い替えの他に、16年目になる洗濯機の買い替えも検討中。

とりあえず、なんとなくの散財はやめないと。