なりゆきおひとりさま

ずっとおひとりさまの生活と家計簿。

2022年7月家計簿

8月のお盆休みが終了する前に7月の家計簿を締めました。
40代一人暮らしの7月の家計簿です。


<7月家計簿>
住宅・・20,500 
保険・・4,350 
光熱費・・8,066 ←電気・ガス・水道
食費・・25,529 
通信費・・5,442 ←固定電話、ネット、スマホ
交通費・・1,055 
医療費・・15,188 ←定期通院、薬
生活費・・18,880 ←IKEA、アロマ、トイレ修理道具、消耗品等
健康・美容費・・29,331 ←鍼灸回数券、美容院、プチプラ化粧品等
衣服費・・0 
交際費・・9,406 ←プレゼント
趣味・娯楽・・4,298 ←ヨガ体験
外出・旅行・・50 
その他・・-1,275 ←キャッシュバック等

支出合計・・140,820

<貯金から>
特別費・・22,077



光熱費は、今月もセーフ。
ただ気になるのが電気代。なっとく電気というプランを契約してるけど従量電灯Aと比べてメリットが先月に続き今月もマイナスになっていた。どうやら解約した方がよさげ。

食費は、週末の買い出しが5回あったからか高め。

生活費は、IKEAに行って枕×2個と照明、シーツ等を買い替えたり、無印良品でアロマオイルを買ったり、ベッド周りが快適になった。
あとは、トイレの調子が悪く自力で修理をしようと道具を揃えた。結局自力では修理ができず、一部はメルカリで売却済。

健康・美容費は、鍼灸を再開することにしたので回数券を購入したのと、美容院に行って数年ぶりにショートにした。アイライナーとかお試しクレンジング。

衣服費は、なんと0円でした。

趣味・娯楽は、ヨガの体験に行ってきた。
何か運動を身体を動かしてリフレッシュする方法も身に着けたくて近場のヨガ教室を物色中。月2回くらいでゆるくスタートしたいところ。

貯金からの出費は、ワイヤレスイヤホンを買った。
6月から新しく入居した上階の騒音問題に悩んでいて「これで解決できるなら!」と思い切って購入したんだけれど、イヤホンを着けながら眠るのは難しくほとんど使ってない。
騒音問題は結局我慢できず直談判して解決できたので要らなかったかも。。。
特別費から出してます。


大きな買い物はしていないのに思いのほか出費が膨らんでいて地味にショックだった月。
8月はさらに大型出費が続くので家計簿をみるのが嫌になってきてる。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村