なりゆきおひとりさま

ずっとおひとりさまの生活と家計簿。

2022年9月家計簿|プチリフォームをした

9月の家計簿を締めました。
40代一人暮らしの9月の家計簿です。


<9月家計簿>
住宅・・20,500 
保険・・1,677 ←割戻金があった
光熱費・・10,730 ←電気・ガス・水道
食費・・21,981 
通信費・・6,665 ←固定電話、ネット、スマホ
交通費・・679 
医療費・・15,030 ←定期通院、歯医者、文書費
生活費・・4,696 ←消耗品費
家具・電化製品・・829 ←洗濯機の内蓋
健康・美容費・・9,839 ←美容院、クレンジング、香水
衣服費・・9,980 ←秋服2着
交際費・・2,887 ←ランチ
趣味・娯楽・・4,078 ←ヨガ体験とか
外出・旅行・・0 
税金・・0 
その他・・-599 ←キャッシュバック

支出合計・・108,972

<貯金から>
特別費・・5,270 



光熱費は、今月も水道代が減額されてほとんどかかってない。

食費は〇

通信費は、LINEMO(後払い)からpovo(先払い)に乗り換えたので一時的にいつもより高くなってる。
povoは3G/30dayプランで使う予定なのでLINEMOのままでもよかったんだけど、povoの1G/30dayキャンペーンに乗せられて勢いで乗り換えてしまった。

生活費は、ボディーソープや歯ブラシなどをまとめ買い。

家具・電化製品は、羽根布団を洗う為に洗濯機の内蓋を購入。
洗濯表示×の羽根布団なので一か八かで洗ってみたんだけど、めちゃくちゃ綺麗になった!

健康・美容費は、美容院に行ってカットした。後はクレンジングとか気分転換にミニ香水を買ったり。

衣服費は、秋服としてトップスを2着を買ったんだけど、秋が無くなりそうな予感。

趣味・娯楽は、ヨガ教室の体験。

貯金からの出費は特別費から顔のほくろ除去3回目分。
2回目に行ったクリニックは効果0だったので、最初のクリニックに行った。
私のほくろは根が深いのかまだ残っているので4回目も行く予定。


そして、家計簿には載せてないけど入居19年目の我が家のプチリフォームをした。
トイレ入替と、台所の換気扇と水栓入替。
トイレの水が出にくくなったことがきっかけなんだけど、これからもずっとここで暮らすだろうから修理ではなく、思い切って入れ替えることにした。換気扇と水栓はついで。

プチリフォームのおかげで、「いつかスケルトンリノベしたいなー」と思っていた夢は諦めることになったけど、新しいトイレは汚れが付きにくく掃除が楽になり、換気扇は音が静かになったしお手入れも簡単になるはず。水栓は浄水器付きのものにしたので、ブリタを卒業できた。ブリタも洗うのが大変だったのよねー。
月予算3ヶ月分くらいかかったけど、満足度高し。
次は2年後ぐらい?お風呂リフォームできたら嬉しいな。

2022年も後3ヶ月。
ここにきて物欲がもりもり湧いてきてて危険。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村