なりゆきおひとりさま

ずっとおひとりさまの生活と家計簿。

2022年3月家計簿

もう4月ですよ。
ということで、さっさと家計簿を締めました。
40代一人暮らしの3月の家計簿です。
ずっと分かりにくかった月支出と貯金からの支出を今月から分けてます。
※1月分も修正しました。
nami-life.hatenablog.jp


<3月家計簿>
住宅・・16,800 
保険・・4,350 
光熱費・・16,815 ←電気・ガス・水道
食費・・23,815 
通信費・・5,174 ←固定電話、ネット、スマホ
交通費・・434 
医療費・・0 
生活費・・14,628 ←衛生消耗品、IKEA照明
家具・電化製品・・590 ←リモコンホルダー
健康・美容費・・35,574 ←美容院、基礎化粧品一式、ヘアオイル
衣服費・・0 
交際費・・1,000 ←会社費
趣味・娯楽・・2,015 
外出・旅行・・1,610
その他・・-2,414 ←キャッシュバック

支出合計・・120,386

<貯金から>
家電積立・・170,000 ←エアコン
旅行積立・・9,700 ←小旅行



光熱費は、ガス代は3か月続いて1万越え!でまたまた高額に。
3月中旬からガスファンヒーターは止めたたので、4月からは落ち着く予定。

食費は◎

通信費は、2年間はこの金額がベースになる予定。

生活費は、生活消耗品のまとめ買いとIKEA照明代。

家電費は、エアコンを買い替えたんだけど、リモコンホルダーが別売で後から買ったのでここに。

美容費が高額になったのは、美容院に行ってカラーをしたのと、化粧水、オイル、乳液、ヘアオイルが無くなったので一気買い。

ジョンマスターオーガニック セレクト公式オンラインストア

そして貯金からは、エアコンと旅行代を支出。
そう、19年目にしてやっとエアコンを買い替えた!
前のもまだ壊れてはなかったけれど、ここ最近の光熱費の高騰が気になりすぎて思い切って省エネタイプのものに買い替えることに。もう十分すぎるほど使ったし。
まだ肌寒いので暖房でつけてるけどAI設定がかなり快適。
あとは、桜が咲く前、小旅行(近場の温泉)に行った。コロナ禍の小休止。


寒の戻りか寒ーいとか言ってる間に桜が満開になっていた。
この週末の天気はいまいちだったんだけど、久しぶりに会った友達と花見に行ってきた。
満開の桜に感動。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村