なりゆきおひとりさま

ずっとおひとりさまの生活と家計簿。

8月家計簿

そうしていよいよ9月!最初の週末。
早速8月の家計簿を締めました。

40代一人暮らしの8月の家計簿です。

<8月家計簿>
住宅・・16,800 
保険・・4,350 
光熱費・・10,823 ←電気・ガス・水道
食費・・27,951 
通信費・・7,427 ←スマホ、固定電話(2か月)
交通費・・787 
医療費・・14,950 ←定期通院、文書費
生活費・・16,772 ←ハンガー、タオル、衛生消耗品
家具・電化製品・・0 
健康・美容費・・16,221 ←クレンジング、オイル、ファンデ
衣服費・・3,087 ←Tシャツ、下着
交際費・・0 
趣味・娯楽・・37,356 ←娯楽費年払い
外出・旅行・・0
その他・・162,680 ←冷蔵庫、年会費など

支出合計・・315,504


光熱費は○

食費は、お盆休みにスーパー通いをしたので予算オーバー

通信費は、スマホと固定電話(2か月)分だけど、名義変更などをしたのでちょっといつもより高め。

生活費は、衛生消耗品、MAWAハンガー追加購入してハンガーを一新。タオルも買い替えて一新した。

美容・健康費は、クレンジング、オイル、ファンデーション。

衣服費は、ふらりと立ち寄った無印良品でセールTシャツを購入。部屋着Tシャツを一新。ボロTは捨ててすっきりー

趣味・娯楽は、今まで月額で払っていたのを年払いに変更したので高くなった。

そしてその他は、冷蔵庫の買い替えと別の年会費で高額に。
実際は貯金(積立)から出してるのでどう書くか迷ったけれど、とりあえず全体の支出額を把握したいので家計簿は今まで通り記載することにしました。

久々に沢山使った8月。
頑張って働いて楽しく使う、がやっぱり健全な形だと思う。
コロナを怖がってばかりいないで、9月からは少しずつ活動量を増やそうと思っています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村