ナミナミライフ

ゆるり楽しく暮らしたい。一人暮らしの生活と家計簿。

糖質制限の経過

そう言えばの糖質制限の話。2021年の目標にしてたんだった。 

持病の治療で毎日ステロイドを服用してる。もう15年くらいずっとかな。
ステロイドが無いと病気が安定せず生存できないので、恐らく死ぬまで飲み続けることになるんだけど、長期服用してるからか数年前から副作用で血糖値が徐々に上がってきてた。
具体的にはhga1cが正常値ギリギリかちょっと超えるあたりだったのに、昨年のコロナ禍以降それより上がった状態になってた。
血糖値が上がっているのは薬の影響だとしてもどうにかしたいし、本格的に糖尿になる前に食事で調整できる物なのかを試したかったのがきっかけ。
ダイエットではなく血糖値を下げるのが目的の糖質制限なのです。

2021年が始まったばかりの頃、ストイックに糖質制限生活を開始した。
夜に白米は絶対食べない生活を続けてみたところ、何と正常値をマーク!!
割とすぐに効果が出た。
食事制限である程度調整できることがわかったのです◎
一旦正常値内に戻ったので、ストイックな糖質制限はやめて少しずつ白米も食べるようになり、気を緩めて普通のごはんに戻すとまた、やっぱり正常値よりやや上がる。

朝にステロイドを飲むので、午後からが特に血糖値がぐーんと上がってるみたい。
最近も暑さで気が緩んでアイスとか食べちゃって守れてないんだけど、また開始するために糖質制限食で気をつけることをメモしておくことにしました。

  • 炭水化物の量をチェックする 10g以上をいきなり摂取することは控える。
  • できれば、食事の前にヨーグルトを食べる。バナナ、きな粉かおからパウダー入りがベスト。
  • 肉類は〇。ただし、ソーセージなどの加工食品は△
  • 野菜は〇。葉物、ブロッコリーは◎、根菜は△
  • 果物は△、糖質があるので食べすぎに注意する。
  • ドライフルーツは× 絶対食べない。
  • チーズは◎、豆乳は○、牛乳は△、ヨーグルトは◎
  • マヨネーズは◎、市販のドレッシングやソース類は糖分多めなので注意が必要。
  • 主食は後で食べる。パン、白米は注意。パスタはまだマシ。
  • 餃子は糖質高めなので気をつける。
  • 豆類は○、ナッツは25個まで○、チョコレートはカカオ含有量が高い物は○
  • スイーツ系は、和菓子は×、洋菓子の方が○ 

 
自分で作る料理は、味付けに砂糖を入れることが多かったけど、砂糖を使うのはきっぱり辞めました。
砂糖のかわりにラカントSを購入したけど、砂糖を使わなくても意外と味付けは大丈夫だったのでまだ使っていません。
ラカント S顆粒(600g)【ラカント S(ラカントエス)】

飲み物には、元々砂糖は入れません。あ、でも夏にカルピスを買ってしまった。。
牛乳は豆乳に変えました。保存も効くし飲みやすくて気に入っています◎

買いだめアイスもまだいっぱい残っているけど、少し暑さもマシになってきたからそろそろまた始めるかな。
糖質制限しつつお腹を満たすのは結構大変なので、宅食もいろいろと試してみたいです。
糖質を無理なく制限! 管理栄養士監修「食宅便 低糖質セレクト」


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