なりゆきおひとりさま

ずっとおひとりさまの生活と家計簿。

4月家計簿

5月も下旬になった。
早くも梅雨入りしてムシムシした日々が続いていたけれど、今日は一転しての晴天。
ここのところ毎日寝つきがよくなくて、せっかく眠ったのに夜中に起きたりして毎日寝不足だったけど今日はよく眠った。

そしてやっと4月の家計簿を締めました。

40代一人暮らしの4月の家計簿です。
 

<4月家計簿>
住宅・・87,100 
保険・・4,350 
光熱費・・11,731 ←電気・ガス・水道
食費・・22,679 
通信費・・3,868 ←スマホ・固定電話(2か月分)
交通費・・1,059 
医療費・・12,870 ←定期通院、歯医者
生活費・・2,712 ←クリーニング代
家具・電化製品・・0 
健康・美容費・・11,004 ←トリートメント、化粧品など
衣服費・・7,755 ←傘、パンツの裾上げ
交際費・・5,400 ←プレゼント
趣味・娯楽・・6,076 
外出・旅行・・0
その他・・-5,827 ←キャッシュバック等


支出合計・・170,777

 

住宅が高額なのは固定資産税を支払ったから。
分割で支払うのが嫌なので毎年春に一括払いをしている。

光熱費は、やっと落ち着いてきたー。

食費は、予算内◎

通信費は、固定とスマホ。ネットは0円キャンペーン中。
固定電話はかかってきても出ることはないので使ってないんだけど、なんとなくまだ置いてる。

生活費は、ほとんどがクリーニング代。

美容・健康費は、トリートメントとか化粧品とか。
春なので気分晴れやかにアイライナーとかマスカラを買った。

衣服費は、パンツの裾上げと梅雨前にと傘を買った。

固定資産税がなければ、10万くらいで収まったみたい。

今年はできるだけ貯金したいと思ってたけど、最近計算しすぎてしんどくなってきた。
暇だから考えすぎちゃっている。