ナミナミライフ

一人暮らし、日々機嫌よく、前向きに!

GW終わり

GW(5連休)の最終日。昨日4日目になって日にちの感覚がなくなり、あれまだ3日目だっけ、4日目だったけ、と混乱したけど、間違いない今日が最終日。そしてあいにくの天気。
仕事がなくなったらやることがないとか、人とのつながりもなくてひまひまの人生になるんじゃ、、って時々考えたりするんだけど、お休みって幸せだねー。やっぱり。
先立つものがあれば引退したいなーなんて、こつこつ働くことこそが安心と思っているタイプだけど、FIREに憧れたりもした。
全力投資なんて怖くてできないし、今を幸せに生きたいのでFIREは無理だけとね。。。

 

お休み中は目覚ましは9時にセットして過ごしてたけど、大体8時半くらいに自然に目覚める。毎日よく眠った。

一日目は午後の天気が良くなかったので、朝からスーパーに買い出しに行き、思い付きで模様替えをしようとして失敗。部屋の大掃除をして終わった。

二日目も天気が安定してなかったけど、ふらりと公園に散歩に出かけた。天気が怪しかったから人も少なくバラがきれいでカメラを持ってくればよかったなーと。途中で雨に降られた。

三日目は青天、実家に行った。子供のころから学生時代に使っていたアクセサリーとアクセサリーケースを断捨離。姪たちのおもちゃになる予定。後はジャケットを処分した。(母が着るというのであげた)
かわりに着物を貰ったので帰ってから着物箪笥の整理。必要な着物と帯をちゃんとまとめたいと思っているけど、これも手付かずになっている。着物には憧れと未練があるので、2021年中に一回は着てみようと思う。

四日目も青天、なぜかアイスを買いだめしたくなり、スーパーに買い出し。柏餅も食べたくなって和菓子屋さんにまた買い出し。

五日目の今日はまた雨。午前中にベランダの掃除と窓の掃除をした。お昼ご飯(鶏のからあげ)と一緒に明日のお弁当も作った。


GW前に作ったリスト

・青天を衝けを観る →〇
進撃の巨人を読む →〇
・大掃除 (主に窓とベランダ、換気扇) →ベランダと窓サッシは〇、換気扇×
・キッチン収納の片付け →簡単に〇
・アルバム整理 →やる気がでない×
AirPodsが欲しい →保留
・なんならMac Bookが欲しい →WindowsPCをポチッタ
・晴れの日は散歩する →〇
・実家に行く (近所) →〇
・美味しいケーキを食べる →美味しい和菓子食べた〇
 
しかーし、GW中に青天を衝けを観ていて思ったんだけど、昔の人は本当に働き者だってこと。
早朝から日暮れ、時には夜中まで働いて、勉学と剣術、家事に育児と地域の行事にまで、休む間もないほどだ。
土日休みもないだろうし、もちろん有休もないだろうし、就業規則もないけど、それが当たり前で生活してたんだろうね。
今は朝起きてもご飯も簡単に食べられるし、水道をひねれば水は出るし電気もガスもある。
洗濯も洗濯機がするし、掃除も掃除機がするし、平日は仕事で終わってしまうと言ってもスマホをダラダラ見る暇はある。
連休もいっぱいあるしね。
こんなGWリスト、恥ずかしくてちょっと血洗島の人達には見せられないな。
午後、少しだけやる気を出して、こまこました片付けや書類の整理、明日の仕事の準備をした。

無我夢中に生きたい。