ナミナミライフ

ゆるり楽しく暮らしたい。一人暮らしの生活と家計簿。

凍える春

寒い。確かに3月には暖かいとかすでに暑いとか言って、早々と家のガスストーブもしまった記憶があるけれど、今は本当に4月なの?というくらいに寒い。ホットカーペットと電気ストーブはまだしまえてない。
まあ、家の中はなんとでもなるんだけれど、職場のビルの空調は4月できっぱりと暖房の供給がストップされてしまい、暖房が使えなくなった。ただでさえ寒いのに、さらに窓を開けて換気をしているから外からの風が冷たくて、ジャケットだけでは凍える。分厚い靴下とまだカイロを使っている。
そんなだから、気分的には衣替えをしてしまいたいけれど、一向にできないでいる春。
ダウンコートはさすがに洗ってしまったけれど、ステンカラーコートはまだクリーニングに出せないでいる。

衣替えができない変わりに、この週末はチェストの引き出しの整理をした。
このチェストは20×25×35ほどの引き出しが全部で9個あるんだけれど、一つにはハンカチ類、一つにはポーチ類、一つには靴下類、といろんな物が収まっている。
引き出しって入れたら最後、次々と入れてしまって、物が溜まりがちになる。収まっていることに安心してしまう。
なので、時々、全部出してゴミになってしまったものを捨てて片付けるとすっきりする。
今回は使わないポイントカードとか、ネイル関係のごちゃごちゃした物、眼鏡や時計のケースなどを処分できた。

ミニマリストではないけれど、時々持ち物の点検をすることは大事だなーと思う。

寒くて眠いなー、けど、あー暇だなー。
あれから一年経ったのに、また緊急事態宣言とかいって振り出しに戻った気分。
GWもどこにも行けないのかなー、て想像したらしょんぼりとなるわ。

ああ、そうだ母の日のプレゼントそろそろ贈らないと。