なりゆきおひとりさま

ずっとおひとりさまの生活と家計簿。

貯金ゲーム

ふと思う、生活の充実には、やっぱり張り合いのある目標があった方が楽しいのかな、と。
今は機嫌よく暮らすぐらいが目標なので、例えばお金をがっつり貯めてみる、とか。

貯金は、収入-支出の余りとしてるけど、いつまでにいくら貯める!とかは決めてない。
どれだけ貯めても新しい家を買うには足りないし、高級ブランドもきりがないし、物欲の塊ではあるけれど物欲のままに買っていたら物だらけになるし、働けなくなった時のため、老後資金としてぼんやりとあるだけ。
ほどよく使って楽しみたい気持ちもあった。使ってこそお金。

だけど、貯金が趣味みたいな人もいて、楽しみもあるなら、それもありかとこの時代。
旅行もまだ気軽に行けないだろうし。
分かりやすく、5年で1000万円を貯める!とか面白いかもって思った。

今までの私だと絶対無理だけど。。。。

5年で1000万円を貯めるには、今の仕事を続けて行くことが絶対。
最低限の収入を330万円と仮定して、年200万円貯めるには年130万円で暮らさねば。
特別費10万円として、生活費は年120万円。
月にすると10万円。

住宅費が少ないとはいえ、かなり厳しいな。。。。
月予算としては、住宅1.7、保険0.45、光熱費1.3、食費2.5、通信0.6、生活0.6、医療1、美容健康衣服交際娯楽1.85いけるのか?

分からない。

これはゲームだ。

 
光熱費と食費を削らないのは年齢が故、しんどくならないため。
衣服と娯楽は最初に削りやすいよね。

ちょっと試してみようかなー
最低限の出費で楽しく生活できたら儲けものだし。

1月と2月だけでもすでにオーバーしてるけど(笑)

収入が数万円でも上がるとかなり楽になる。
ああ、けど、お給料は上がる見込みがもうない。

しかーし、特別費を20万円としても、140万円で収まるよね。

実際には固定資産税があるので絶対20万円ほどは必要。

すごいな、このゲーム。
できたらだけど(笑)

まだ火曜日なのか、、、
今週眠すぎるーーーー