なりゆきおひとりさま

ずっとおひとりさまの生活と家計簿。

2月家計簿

3月の最初の週末、ベッドカバー類を洗濯してすっきり。
そうして早々に2月の家計簿を締めた。
後で間違いが判明して修正することも多いけどね。

40代一人暮らしの2月の家計簿です。


<2月家計簿>
住宅・・16,800 
保険・・4,350 
光熱費・・15,541 ←電気・ガス・水道
食費・・19,841 
通信費・・6,990 ←スマホ・ネット・固定電話(2か月分)
交通費・・0
医療費・・10,000 ←定期通院
生活費・・6,861 ←衛生消耗品、日用品
家具・電化製品・・0 
健康・美容費・・36,939 ←化粧品、眼鏡、コンタクト、美容院
衣服費・・0 
交際費・・6,032 ←プレゼント代
趣味・娯楽・・5,336 
外出・旅行・・0
その他・・-4,819 ←キャッシュバック等

支出合計・・123,871


光熱費は、ピークを過ぎたかな。1月がやっぱりいつも一番かかるな。

食費は、予算内◎
食事はほぼ自炊なので週末にまとめて買い出しに行ってる。
コロナ禍でお散歩がてら近所のパン屋とスイーツ店を見つけて開拓するのが楽しみの一つで、これも食費代に入れてる。
コロナ前は会社のランチ代も食費に入れていた。もう一年ぐらい行ってないけど。。

生活費は、消耗品のまとめ買い。トイレットペーパーや重たい洗剤は通販でまとめて買う。

美容・健康費は、今月も大目。家眼鏡を買い替えたのが大きいけど、ついでにコンタクトも買ったり、美容院に行ったり、化粧品を買ったり。

その他がマイナスなのは、現金キャッシュバック分。
口座にお金として入金される分は、支出のマイナスで計上してる。儲かった気にならないように、収入にはしてない。
ちなみに勝手についてる楽天ポイント等、お金としてないポイントは支出と相殺して、実際に支払った分だけ計上。
確定申告で還付される分も税金のマイナスで計上予定。

今月も、まーまーおとなしくいけた方では。

一年ずっとこれくらいでいけたらいいのになー。
そうはいかないでしょう。