なりゆきおひとりさま

ずっとおひとりさまの生活と家計簿。

1月家計簿

1月が終わったと一息ついていたら、節分がいつの間にか終わってしまっていた。
大豆は好きなので豆だけ買い置きしてたけど、恵方巻が食べられなかった。わざわざ夕方にスーパーまで買いに行く気にもならず、まあ、いいかなと。
だけど後になって、邪気を払い損ねた気もする。結局豆もまだ食べてないし。
最近はとにかく日が過ぎるのが早すぎて、季節行事に追いつけない。
先月のお正月さえお正月っぽくなかったし仕方ないのかな。

ひとまず、1月の家計簿を締めた。
今までクレジット払いにしてたのをデビット払いに変更したりしたので、チェックがスムーズになりました。

40代一人暮らしの1月の家計簿です。

<1月家計簿>
住宅・・16,800 
保険・・4,350 
光熱費・・18,747 ←電気・ガス・水道
食費・・22,356 
通信費・・3,517 ←スマホ・ネット ※固定なし
交通費・・1,118 
医療費・・1,810 ←婦人科
生活費・・1,775 ←衛生消耗品
家具・電化製品・・0 
健康・美容費・・21,150 ←ほぼ鍼代
衣服費・・0 
交際費・・10,890 ←ほぼプレゼント代
趣味・娯楽・・7,550 
外出・旅行・・0
その他・・11,000 ←お年玉

支出合計・・121,063


光熱費が爆発した。
ガスファンヒーターを使っているのでガス代がすごいことに!テレワークでほとんど家にいるし。
ただ、暑いのも寒いのも我慢するのは嫌なのでOKとしてる。

通信費は、スマホとネット分。
NTT固定電話はデビット支払いに変更したので、今までは月計上してたけど請求通り2か月毎に変更。
いずれにしても通信費は今年は変動する予定。

生活費は、消耗品の不足分を買い足しただけなので少ない。

美容・健康費は、先月から通い始めた鍼灸院の回数券を買ったのでお高めになった。
鍼は私にとっても合っている。少しずつ身体の不調や、自分では気が付いてなかった筋肉の凝りや緊張が和らいできてる実感があるので、今後も月一は通ってメンテナンスをしていきたい。

交際費は、ほとんどが姪甥のプレゼント代。お年玉はその他のイベント費に入れた。
あとは大満足だったお家ランチUberEats代。UberEatsはめっちゃよかったので今後も取り入れる予定。

あっという間に1か月が終わったけれど、必要最小限というかコンパクトにまとまったと思う。

シンプルな生活が見えてきた、、かも。気のせいかな。

それより、確定申告をせねば。