なりゆきおひとりさま

ずっとおひとりさまの生活と家計簿。

2021年の目標

この土日は雨らしい。
私の住む地区は緊急事態宣言が発出されていることもあり、陽性者の減少も見られないから、とうとう職場への出勤が週2日から1日になった。
感染のリスクを考えるととても嬉しいのだけれど、テレワークの日は、朝のゴミ出ししか外に出ないので、確実に運動不足。
かわりに掃除はこまめにするようになったけど、それでは足りないだろう運動不足が積み重なり、筋肉がよぼよぼになってしまわないか心配になってきてる。
週末はせめて出かけようと思うけど、スーパー以外に出かける場所もなく、雨だしとまたひきこもる日々。

家で運動すればいいんだけど、なかなかねーーーー。
ストレスになってなければいいか。

それよりも、1月がすでに終わりそうなので、1年の目標だけ書いておく。
年の初めにざっとメモしていた内容。

1.健康 体をいたわる。心もメンテする。
夜更かしはしない。早起きもしない。とにかくよく眠る。
寝つきが良くない方なので、眠る前にちゃんとリラックスする。マッサージとストレッチ、お灸とか。
自分を甘やかす。ちゃんと褒めて自己肯定してあげる。

2.食事 たんぱく質を食べる。
さっそく糖質制限に注目していて勉強中。
糖質(お米、麺、パンなど)って、安くて食べやすくて簡単だけど、いろいろと健康面を考えて制限したい。
だけど、パンが大好きなので急にやめるのは難しく、考えた結果、朝のパン食はそのまま、お昼のお弁当のごはんも食べていいことに。ひとまず、夜の主食(ごはん)をやめてみようと思う。
食品に表示されている炭水化物量(g)をチェックする習慣をつけて、たんぱく質を意識して食べる。
それで、肌も髪もつやつやになれば嬉しいという算段も(笑)
昨年の1年で体重が2キロ減ってしまってやばい(←痩せすぎだと思う、、)ので、2キロ戻したい。

3.生活 日々の生活に楽しみを見つける。
コロナでステイホーム生活が続くけど、お家の中で平穏に過ごせるようになりたい。
昨年はコロナで心がざわついて本もほとんど読めなかったけど、今年は本(漫画や雑誌でもいい)をたくさん読みたい。
週末の休みはできるだけニュースを見ない。
好きなことをしている時間を増やす。
スマホ離れをして、ネットのだらだら見もやめるよう意識をする。

4、仕事 新しくできることを見つける。
生活のため漫然と続けている仕事だけど、前向きに、できることを増やす努力をする。
わずかな伸びしろを見つけていく。
 
と書いてみて、まあ全部、気持ちよく暮らしていくことにつながるんだけど。。
それが、一番なんだよね。

あとは目標とは違うけど、なんか習い事したいかなー。
英会話、着付け、ヨガ、早くコロナ落ち着かないかな。。。