なりゆきおひとりさま

ずっとおひとりさまの生活と家計簿。

ざっくり年予算と月予算

昨年の終わり頃には、来年1月になったらお財布を新調する!スカーフが欲しい!とかいろいろと妄想していたんだけど、明けたら明けたで、このご時世だし、まだ1円も稼いでないので急に怖気づいてお財布の新調が保留になっている。もちろんスカーフも。
2020年は急に世界が一変し動揺しまくりだったので予算管理なしで必要な物は買う。お金ストレスはかかえないと決めてやってきたのだけれど、2021年は先行き不透明な部分もあるので少し冷静に行きたいと思う。
具体的には、年間予算を200万くらいにおさえたい。

そうなると、月予算が13.3万円で、12ヶ月で大体160万円。
特別費が40万くらいが理想かな。

余り細かく決めるとしんどいので、毎月こんな感じで振り分けするとします。

<月予算> 
●生活必須口座 4.5万 (積み立て、繰り越しOK)
光熱費、保険、医療費、通信費などの口座 ※生活の為に最低限必要な口座、医療費もここから出してます。

デビットカード口座 4万円 (毎月月初に残4万円にする)
普段スーパーなどのお買い物、主に食費や生活費などで使う。大体数千円と少額

●クレジットカード口座 3.5万 (積み立て、繰り越しOK)
ネット通販、衣服、化粧品、美容健康費など、主に娯楽系で使う。金額ピンキリ要注意! 

●残り口座 住宅費、税金、貯金

現金はお財布に数千円くらい入れてるけど、ほとんど使わなくなった。


生活必須口座は、生活必須なので大目にとってるので支出額はあまり気にしない口座。
なので、デビットカードとクレジットカード予算の7.5万円をうまく回すことになるんだけど、デビットカードは、高額品は買わないので足りなくなることはないはず。
クレジットカードは、服とか美容健康費とか、高額な物に使うことが多いのでやっぱり一番注意が必要!繰り越しOKなんだけど、大体予算満額使ってしまう。。性根が浪費好きなんだろうね。

あと、項目毎の年予算は特に決めてないけれど、衣服費だけは、年20万まで!と一応決めています。買いすぎ防止の目安として。

貯金は150万くらいはしたいと思うけど、これは完全に収入によりそう。
今年こそドラム式洗濯機も買い替えたかったけど特別費の半分がなくなる。。どうするかな。。

どんな年になるんだろう、ストレスフリーでいけたらいいな。