なりゆきおひとりさま

ずっとおひとりさまの生活と家計簿。

3月家計簿

そして今更ながら、3月の家計簿です。

 

 

<3月家計簿>

住宅・・16,800 

保険・・4,350 

光熱費・・14,272 ←電気・ガス・水道

食費・・40,191 

通信費・・5,299 ←携帯・ネット

交通費・・0 ←公共交通機関に乗ってない

医療費・・11,810 ←定期通院、婦人科

生活費・・19,852 ←衛生日用品、あと鍋を買替してた

家具・電化製品・・41,843 ←電子レンジ買替、照明、家具買替

健康・美容費・・9,364

衣服費・・899 ←靴下だけ

交際費・・0 ←誰とも会ってないーー

趣味・娯楽・・4,368 

外出・旅行・・0 ←どこにも行ってないーー

税金・・-4,284 ←確定申告で

その他・・-306  ←消費税還元Pなど

 

 

支出合計・・164,458

 

 

場所も取るしストックは好きではなかったんだけど、各国のロックダウンのニュースを見て、生活スタイルを改めることになった。

食料品が4万円にもなっているのは、普段はあまり買わない冷凍食品、缶詰、パスタ、麺、飲み物、調味料のストックを購入したから。

 

家具・電化製品は、もともと今年は買替するつもりではいたのだけれど、いよいよ始まりそうなテレワークを意識して、急いで通販して準備したような・・。粗大ごみばっかり出してたなー。

 

懐かしくもあるけれど、この頃は毎日毎日不安でたまらず、深く眠れずにほとんどパニック状態だったような気がする。

すごい世の中になったものだと、よく泣いていた。