なりゆきおひとりさま

ずっとおひとりさまの生活と家計簿。

住居費の正体

ここずっと曇り雨が続き、湿気が多くて蒸し暑い。
かと、思っていたら、今日は一転、肌寒く、また風邪の人が増えそうだなー。

さて、たまには、家計のことを書いてみる。
家計の大部分を占める住居費は、月々にすると私の場合は5万円を切っているので、家賃安!と思う人も多いだろう。
けど、実は家賃ではなく、持ち家(中古マンション)で暮らしている。
なので、住居費の内訳は、ローンと、管理費、修繕積立金と、固定資産税(毎年4月に一括払いしてる)です。

えっと、、今から13年前、27歳の時に中古マンション(築23年?・約40㎡)を衝動買いしたのがはじまり。
会社員を続けるメリットってお金を借りられることだと思ったし、27歳でありながら結婚願望が乏しく、もしも結婚しても売るか貸せばいいと思ってたし、一人暮らしを続けるなら資産になる分譲の方がお得だと思ったから。もちろん頭金なし。

簡単に返済できると思ってたし(笑)

将来に不安とかなかったし(笑)

一生暮らすつもりもなかった(笑)

若いって素晴らしい!

それから3年後、30歳で難病を患い突然働けなくなり、収入が激減!!
そこで初めてローンを背負ったことの意味に気づき、とても苦しかったなー。
私が借りている住宅ローンは、今から考えると金利がとても高く、1.9~3.55%(高っ!)
病床で眺めるローン残高は、減る気がしなかった。。(実際に減ってない。)
実は、ローンの仕組み、からくりをその時になって初めて知ったのです(笑)

ただ、その時はローンよりも病気のこと体が大変で、、もう死んじゃうかも知れないし、ローンはこのまま逃げ切ることになるだろうと考えていたけど、発病から、3年くらい経つと、あれ、意外にもまだまだ死なないかも・・??
もしや、まだしばらく生きるかもと知れない??と思うようになり、元本が減ってないローンって、、やっぱり、やばい・・?
不安ーーーーー。たすけてーーーーー。

それからというもの、毎年少しずつ(30~100万円)繰上げ返済を続け、こつこつと元本を減らした。
繰上げ返済は合計530万。(うーん、これが貯金だったら。)
この9月でローンの残額は、やっと50万円をきった!!
もう繰上げ返済はしないつもりなので、来年の12月頃に完済する予定です!!

今の月々の住居費は5万ほどだけど、実は(繰上げ返済を住居費に入れて)計算してみると月9万円ほどになる・・。
つくづく、贅沢な家(家賃にしたら)に住んでしまった、と考えると恐ろしい。
都会だし場所だけいいけど、もうおんぼろだし。もう築35年くらい(笑)
収入が減っても簡単に引っ越せない苦しさを身をもって思い知ったし。。ご近所トラブルもあったし。。
しかも、なにより飽きるよー。
でも、これ以上、家にお金をかけたくない。。

若くして買ったのが良かったのか、悪かったのか、答えはわからないけれど、一見少ない、住居費の正体でした。