ナミナミライフ

一人暮らし、日々機嫌よく、前向きに!

小旅行に行ってきました

近場の温泉まで小旅行に行ってきました。
昨年はどこにも行けなかったので旅行は2年ぶりな気がする。。
2年ぶりに県外に出たかも。。
コロナ禍中ではあるので、キャンセル可能な日ぎりぎりまで行くかどうが迷ったんだけど、思い切って行くことに。

楽しみ半分と不安も半分で決めた旅行だったけど、久しぶりに目にした緑いっぱいの風景と空気。
ホテルのお部屋も最高で、レストランのコース料理はどれも美味しくて、これも久しぶりに苦しいぐらいお腹いっぱいまで食べた。これぞ旅の醍醐味。
お天気にも恵まれ、山は吹く風が爽やかで涼しくてツクツクボウシが鳴いていた。
温泉街は閉まっているお店も多く観光はほとんどできなかったけど、普段は絶対に歩かない急こう配な坂道を上るのでさえも楽しかった。
そして、やっぱり温泉は最高だった!
すっかりリフレッシュできました〜。
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夕食のレストランは入れ替え制になっていて二組しかいなかったけど、朝食はビュッフェだったので部屋食お弁当にした。
いつもと違ったのはそれぐらいかな。
あ、食べ歩きもできなかったか、それぐらい。
マスクとこまめな消毒はどごでも一緒だしね。

折り合いをつけつつ、またどこかに行きたいと思います。
一瞬で現実界に戻ってしまったけれど、しばらくこれで頑張れそうです。

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8月家計簿

そうしていよいよ9月!最初の週末。
早速8月の家計簿を締めました。

40代一人暮らしの8月の家計簿です。

<8月家計簿>
住宅・・16,800 
保険・・4,350 
光熱費・・10,823 ←電気・ガス・水道
食費・・27,951 
通信費・・7,427 ←スマホ、固定電話(2か月)
交通費・・787 
医療費・・14,950 ←定期通院、文書費
生活費・・16,772 ←ハンガー、タオル、衛生消耗品
家具・電化製品・・0 
健康・美容費・・16,221 ←クレンジング、オイル、ファンデ
衣服費・・3,087 ←Tシャツ、下着
交際費・・0 
趣味・娯楽・・37,356 ←娯楽費年払い
外出・旅行・・0
その他・・162,680 ←冷蔵庫、年会費など

支出合計・・315,504


光熱費は○

食費は、お盆休みにスーパー通いをしたので予算オーバー

通信費は、スマホと固定電話(2か月)分だけど、名義変更などをしたのでちょっといつもより高め。

生活費は、衛生消耗品、MAWAハンガー追加購入してハンガーを一新。タオルも買い替えて一新した。

美容・健康費は、クレンジング、オイル、ファンデーション。

衣服費は、ふらりと立ち寄った無印良品でセールTシャツを購入。部屋着Tシャツを一新。ボロTは捨ててすっきりー

趣味・娯楽は、今まで月額で払っていたのを年払いに変更したので高くなった。

そしてその他は、冷蔵庫の買い替えと別の年会費で高額に。
実際は貯金(積立)から出してるのでどう書くか迷ったけれど、とりあえず全体の支出額を把握したいので家計簿は今まで通り記載することにしました。

久々に沢山使った8月。
頑張って働いて楽しく使う、がやっぱり健全な形だと思う。
コロナを怖がってばかりいないで、9月からは少しずつ活動量を増やそうと思っています!

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糖質制限の経過

そう言えばの糖質制限の話。2021年の目標にしてたんだった。 

持病の治療で毎日ステロイドを服用してる。もう15年くらいずっとかな。
ステロイドが無いと病気が安定せず生存できないので、恐らく死ぬまで飲み続けることになるんだけど、長期服用してるからか数年前から副作用で血糖値が徐々に上がってきてた。
具体的にはhga1cが正常値ギリギリかちょっと超えるあたりだったのに、昨年のコロナ禍以降それより上がった状態になってた。
血糖値が上がっているのは薬の影響だとしてもどうにかしたいし、本格的に糖尿になる前に食事で調整できる物なのかを試したかったのがきっかけ。
ダイエットではなく血糖値を下げるのが目的の糖質制限なのです。

2021年が始まったばかりの頃、ストイックに糖質制限生活を開始した。
夜に白米は絶対食べない生活を続けてみたところ、何と正常値をマーク!!
割とすぐに効果が出た。
食事制限である程度調整できることがわかったのです◎
一旦正常値内に戻ったので、ストイックな糖質制限はやめて少しずつ白米も食べるようになり、気を緩めて普通のごはんに戻すとまた、やっぱり正常値よりやや上がる。

朝にステロイドを飲むので、午後からが特に血糖値がぐーんと上がってるみたい。
最近も暑さで気が緩んでアイスとか食べちゃって守れてないんだけど、また開始するために糖質制限食で気をつけることをメモしておくことにしました。

  • 炭水化物の量をチェックする 10g以上をいきなり摂取することは控える。
  • できれば、食事の前にヨーグルトを食べる。バナナ、きな粉かおからパウダー入りがベスト。
  • 肉類は〇。ただし、ソーセージなどの加工食品は△
  • 野菜は〇。葉物、ブロッコリーは◎、根菜は△
  • 果物は△、糖質があるので食べすぎに注意する。
  • ドライフルーツは× 絶対食べない。
  • チーズは◎、豆乳は○、牛乳は△、ヨーグルトは◎
  • マヨネーズは◎、市販のドレッシングやソース類は糖分多めなので注意が必要。
  • 主食は後で食べる。パン、白米は注意。パスタはまだマシ。
  • 餃子は糖質高めなので気をつける。
  • 豆類は○、ナッツは25個まで○、チョコレートはカカオ含有量が高い物は○
  • スイーツ系は、和菓子は×、洋菓子の方が○ 

 
自分で作る料理は、味付けに砂糖を入れることが多かったけど、砂糖を使うのはきっぱり辞めました。
砂糖のかわりにラカントSを購入したけど、砂糖を使わなくても意外と味付けは大丈夫だったのでまだ使っていません。
ラカント S顆粒(600g)【ラカント S(ラカントエス)】

飲み物には、元々砂糖は入れません。あ、でも夏にカルピスを買ってしまった。。
牛乳は豆乳に変えました。保存も効くし飲みやすくて気に入っています◎

買いだめアイスもまだいっぱい残っているけど、少し暑さもマシになってきたからそろそろまた始めるかな。
糖質制限しつつお腹を満たすのは結構大変なので、宅食もいろいろと試してみたいです。
糖質を無理なく制限! 管理栄養士監修「食宅便 低糖質セレクト」


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